知らなきゃ損!巷でさまざまな効果が提唱されている水素水には十分な効果があるものの、デメリットもあります。高額な水素水を試す前にますは知りたい水素水の豆知識をご紹介!詐欺にだまされないため、厳選した水素水ランキングも!
水素水はその名の通り水素を豊富に含んだ水であり、
還元力を活用して健康効果を得るものです。
これを、浄水器でろ過した水と同様に考えてしまいがちですが、
ただの水と同じような扱いをするのは少し待った方が良いです。
つまり、加熱によって沸騰させたり、
料理に使用するなどです。
結論から言うと、
そのような使い方は全くおすすめできません。
水素水のメリットがなくなってしまいますので、
あくまでそのまま飲むものとおもっておいたほうが良いです。
その理由としては蒸発があります。
水素は粒子が宇宙一小さいとされており、
この特徴から還元力が非常に高いとされています。
ですが、空気に触れた場合、
すぐに蒸発してしまうという特徴もあり、
デリケートな成分でもあります。
つまり、水素水を沸騰させた場合、
水素水が空気に触れる面積が大きくなり、
蒸発が早くなってしまいます。
例えば、ほとんどの水素水がアルミパウチで販売されているのは、
ここまでしないと水素を密封しておけないためです。
また、水素水を沸騰させた場合、当然水は蒸発しますが、
それにともなって水素も蒸発してしまいます。
というよりも、水よりも水素の方が先に蒸発するでしょう。
よって、水素水は沸騰させるのはおすすめしません。
また、これに関連してですが、料理に使うというのもなかなか難しいです。
私も浄水器を使用してろ過した水でコーヒーを作ったりしますので、
その気持は良く分かります。
ですが、先程お話した、水素の蒸発を考慮した場合、
料理に使うことも難しいというのがなんとなく分かると思います。
ほとんどの料理の場合は加熱を伴いますし、
仮に加熱しない場合であっても、
容器の外に出して一定時間放置することになるため、
やはり空気に触れる時間や面積が大きくなってしまうでしょう。
以上の理由により、水素水は加熱、沸騰が難しいため、
自分で作るタイプなら出来上がりをそのまま飲むか、
パウチタイプであれば開封後にあまり時間を空けずに飲むことが必要といえるでしょう。
少し扱いが難しい。
水素水に関して、そのようなイメージを持つかもしれませんが、
決してそんなことはありませんのでご安心ください。
ただ空気に触れないように配慮すれば良いですし、
アルミパウチの水素水であればそのまま飲むだけです。
自分で作る水素スティックのものであれば、
出来上がった水素水をあまり時間を開けずに飲んでしまう。
本当にこれだけです。
ただし、沸騰させたり、料理に使ったりするのには、
残念ながら向かないということになりますね。